今年もまた、梅雨の季節がやってきました。
じめじめと蒸し暑い日がつづきますね。
気候の変動が大きく、なんとなく体調が優れない、
食欲がないという方もいらっしゃるかもしれません。
そんな季節には「パッと鮮やかな食卓」で少し気分を変えてみてはいかがでしょうか。

カラフルそうめん/染錦丸紋 舟型鉢

蒸し暑い日のキッチン。
なんだか食欲がわかないな・・・と思った時は「そうめん」の出番です。
さっと茹でて、しっかり水洗いすることでつるりと喉ごしよく仕上がります。

カラフルなそうめんを盛り付けたのは「染錦丸紋 舟型鉢」。
長さは40㎝程ありますが、テーブルの中心に置く大皿として使い勝手の良い一皿です。
縁周りに施された丸紋も、鮮やかで可愛らしく、食卓を明るくしてくれますね。

 

KACHO カップ・SANSUI カップ

そうめんつゆを入れたカップは「KACHOカップ」と「SANSUIカップ」。
伝統的な職人の技法と新しい加飾の技術を組み合わせてデザインされた「ZOA」シリーズの器です。
蕎麦猪口としてつけ汁を入れたり、飲み物をいれるカップとしても、
デザートや副菜の盛り付けにも多種多様に使えるカップです。

 

トウモロコシと桜エビのかき揚げ/濃蛸唐草 長角皿

続いてご紹介するのは「濃蛸唐草 長角皿」。
揚げ物、焼き物、お刺身、お寿司
なんでも唐草模様の長角皿に盛り付けるとぐっとおしゃれな印象になります。

 

枝豆のペペロンチーノ/染耳兎豆小皿, 赤耳兎豆小皿

豆皿には遊び心のあるものが多く、ついつい集めたくなってしまいます。
続いてご紹介するのはうさぎの形をした豆皿「染耳兎豆小皿」。
食卓に並べてみるとなんだかほっこり笑顔になりますね。
お菓子をちょこっと盛り付けたり飾るだけでも素敵です。

 

器やメニューを工夫して、季節の変わり目をたのしむ暮らしも良いですね。
雨続きで、ぱっとしない日は、いつもより少しだけ色鮮やかな柄の器を使って、
食卓を明るく彩ってみてはいかがでしょうか。

 

<掲載商品>

染錦丸紋 舟型鉢
KACHO カップ
SANSUI カップ
濃蛸唐草 長角皿
染耳兎豆小皿
赤耳兎豆小皿